ご遺影写真について
こんにちは。 江東区大島で100年以上の歴史を持つ葬儀社、大原セレモニーハートです。 地域の皆様に寄り添い、心を込めた葬儀やその関連サービスを提供しております。
お葬式の打ち合わせの際に、皆様に準備いただくことになる遺影写真。 なかなか遺影写真を作成するための元の写真が見つからず、探す方もいらっしゃいます。事前にご用意や考えておくと、もしもの時に落ち着いて対応することができますので、今回は遺影写真についてご説明いたします。 『遺影写真』とは、葬儀や法要で故人を偲ぶために用いられる写真のことです。故人の生前の姿を記憶に留め、家族や友人が故人を偲ぶための重要な役割を果たします。 以下に、遺影写真についての基本的な情報と注意点をまとめました。
遺影写真の選び方
1. 写真の品質:高解像度の写真を選びましょう。なるべくお顔にピントが合っているものにしましょう。スナップの写真やデータの画像からお作りすることができます。元の写真を広げて大きくするため、お顔にピントが合っており、ぼやけていないものが望ましいです。
2. 背景と服装: 遺影写真としてふさわしくない服装というものはありません。 シンプルな服装の写真を選ばれる方も多いです。着せ替えることも遺影写真の加工の際にできます。背景に関しては、加工する方が多いです。もともとの写真の背景で作成することもございます。
3. 表情:笑顔の写真や、凛とした表情の写真等、故人らしい写真であれば、どの表情でも構いません。正面を向いていない写真でも問題はございません。
遺影写真は少人数の家族葬から一般葬や社葬等でも必要です。 遺影写真の候補の写真が複数枚ある場合は、弊社スタッフに相談することも可能です。どのようなご相談も随時承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。