1. HOME
  2. お知らせ
  3. エンバーミングとは?「きれいな姿」で最期のお別れをするために
NEWS

お知らせ

エンバーミングとは?「きれいな姿」で最期のお別れをするために

こんにちは。江東区で105年の歴史を持つ葬儀社、大原セレモニーハートです。
私たちは【セレモニーハート西大島ホール】と【小さな家族葬サロンINORIE】を運営し、地域の皆様に寄り添ったお葬式をお手伝いしています。

はじめに
大切なご家族とのお別れの時。「闘病生活で痩せてしまった姿を見せたくない」「火葬まで日数があいてしまうけれど、きれいなままでいてほしい」……そんな切実な願いに寄り添う技術が『エンバーミング』です。

エンバーミング(死体衛生保全)とは?
エンバーミングとは、専門の資格を持った技術者(エンバーマー)が、科学的な処置を施すことで、ご遺体を衛生的に保全する技術のことです。

単なる「保存」だけでなく、生前の面影を取り戻す「修復」やお化粧も含まれ、眠っているような安らかなお顔でお別れができるようになります。

エンバーミングを行う3つのメリット

  1. 衛生保全: お体を清潔に保ち、腐敗を防ぎます
    衛生的に保全され、ご遺体の変化(腐敗)するスピードを遅らせたり、公衆衛生上の安全を確保します。ドライアイスの使用を最小限に抑えることができるため、お体が冷えすぎたり、霜がついたりすることも防げます。
    ★ここがポイント: 衛生面が保たれるため、赤ちゃんや小さなお子様、ご高齢の方が故人様に触れても安心です。「最後に手を握る」「頬に触れる」といったスキンシップをする際も安心安全です。
  2. 血色を良くし、安らかな「眠っているようなお顔」へ
    長い闘病生活や怪我などで変化してしまったお顔を、ふっくらとした血色の良い、元気だった頃のお顔立ちに近づけることができます。お葬式に来ていただいた方にも「苦しそうな顔」ではなく「安らかな寝顔」で記憶に残すことができます。
  3. 焦らずゆとりをもって最期のお別れができます
    最大で2週間程度、お体の状態を保つことができます。 特に江東区周辺では、火葬場の予約が取りにくく、1週間以上お待ちいただくケースも珍しくありません。 また、遠方のご親戚の到着を待ちたい場合や、自宅でゆっくり過ごしたい場合も、焦ることなく心ゆくまでお別れの時間を過ごせます。

「最後は笑顔で送りたい」「たくさん触れてお別れしたい」そんな想いに寄り添うための選択肢です。
西大島ホール・イノリエでは、エンバーミングを含めたプランのご提案も可能です。
費用や手順についてご不安な点があれば、事前相談でも詳しくご説明いたします。
事前相談は毎日受付けております。 ご不安なことは、私たち専門スタッフにお任せください。

最新記事